青山学院大学 シビックエンゲージメント主催セミナーに登壇しました!
2024年12月14日(土)、青山学院大学シビックエンゲージメント主催のセミナーにおいて、サニパックがパネリストとして登壇しました。
セミナーのテーマは「総合的な学習・探求『シブヤ未来科』の実践から学ぶ学校と企業の連携・チームティーチング」。臨川小学校とサニパックの取り組みについて、弊社代表の井上が発表しました。
セミナーでは「nocoo×RINSEN」のゴミ袋などの展示も行われ、参加者同士の対話も非常に活発で、有意義な時間となりました。
唐木清志氏コメント(筑波大学人間学群教育学類 教授)
臨川小学校の実践は、正に「記憶に残る、忘れられない授業」でした。
10年後、子どもたちが集まった時に、きっとこの実践が話題に上るでしょう。
しかし、このような実践がどの学校でもできるというわけではありません。
いくつかの重要な要素が重なった結果として、この実践は誕生したのです。
例えば、「シブヤ未来科」というユニークな学習領域の設定、学校と地域をつなげる地域学校協働活動推進員の活躍、
子どもの成長を願って新しいことに挑戦し続ける意欲的な教員、子どもと教員の冒険的な取り組みを支える管理職の柔軟性、
そして、サニパックをはじめとする地域の人や企業・団体の協力があったからこそ、この実践は誕生するに至りました。
そのような中で特に、サニパックの役割は重要でした。
学校での学びを地域に生かし、地域での学びを学校で生かす、学校と社会の共創的な学びの実現は、
サニパックの存在なしには考えられません。
サニパックのような企業がもっともっとたくさん出てくれば、
今日学校教育で注目されている「持続可能な社会の創り手の育成」も十分に可能であろうと思っています。
商品情報はこちら
臨川小学校ポリ袋 nocooについてはこちらをご覧ください。