新型コロナウイルス感染防止における弊社対応について

  1. HOME
  2. ニュース
  3. ニュース
  4. 渋谷区立中幡小学校の4年生のみなさんと課外授業を行いました。

渋谷区立中幡小学校の4年生のみなさんと課外授業を行いました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中幡小学校での課外授業を行う日本サニパック代表の井上

こどもテーブル「みんなのカフェ“大空”」の中村代表のご縁で、1月17日(月)に、渋谷区立中幡小学校4年生2クラスのみなさまに、当社代表の井上が、5-6時限で課外授業を行わせていただきました。お題はズバリ「ゴミ問題を学ぼう(渋谷区立中幡小学校4年生のみなさんと考える)」。

渋谷区推奨ごみ袋「nocoo(ノクー)」を広げる当社代表の井上
渋谷区推奨ごみ袋「nocoo(ノクー)」を広げる当社代表の井上

課外授業は「社長ってなに?」からスタートし、ご担任の先生へ「この授業でしっかり考えた場合、作文も感想文もなしで!」と提案したところ、生徒のみなさん大盛り上がり!

生徒のみなさんは「ゴミ袋のこと」、「渋谷区のゴミについて」、「CO2のこと」、「3Rのこと」、「プラスチックと環境問題」など井上の話を真剣に聞いていました。 さらに、サニパック応援団長のシナモロールの紹介でまた大盛り上がり!お土産のオリジナルカレンダーはご担任の先生が一番喜ばれておられました。

中幡小学校での課外授業の模様
中幡小学校での課外授業の模様

最後にみなさんに「プラスチックと環境問題」に関して「何が出来るか皆で考えよう」ということでグループディスカッションを行いました。

「マイバッグ持参」から「アプリを開発してSDGsの情報発信!」という高度なアイデアまで色々お聞かせいただき、私たちも大変参考になった一日でした!

■こどもテーブル「みんなのカフェ“大空”」の中村代表の記事はこちら

渋谷区こどもテーブル「みんなのカフェ“大空”」へお米20kgとサニパック製品を寄贈しました。

■サニパック×シナモロール特設サイトはこちらから

サニパック×シナモン 特設サイト
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

contact

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-328917

【受付時間】平日9:00~17:00(土日祝除く)